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本項目では、韓国における闘牛(韓国語:、ソサウム)について述べる。 == 伝統民俗競技としての闘牛 == 。。 山口豊正の『朝鮮之研究』には「晋州馬山地方に於ける闘牛」への言及がある〔山口豊正『朝鮮之研究』巌松堂、明治44年9月158頁 〕。東亜日報社は、1926年9月26日~28日に馬山で慶南闘牛大会を開催した〔金誠「朝鮮半島における植民地主義とスポーツに関する研究」 (神戸大学大学院国際協力研究科博士学位論文)、2012年12月15日提出〕。京城日報社と毎日申報社により編纂された『朝鮮年鑑』の昭和11年版と昭和12年版には「毎年陰暦4月8日、7月15日、8月15日、9月17日には南江岸で闘牛を行い盛観を呈する」〔京城日報社、毎日申報社編『朝鮮年鑑 昭和11年版』 昭和10年9月13日、443頁。〕〔京城日報社、毎日申報社編『朝鮮年鑑 昭和12年版』 、昭和11年10月25日、588頁。〕と書かれていたが、昭和15年版と昭和16年版には「陰暦4月8日、7月15日、9月17日に闘牛の行事がある」と書かれていた〔京城日報社編『朝鮮年鑑 昭和15年版』 京城日報社、昭和14年10月1日、671頁。〕〔京城日報社編『朝鮮年鑑 昭和16年版』 京城日報社、昭和15年10月1日、634頁。〕。一方、清道公営事業公社のホームページには「多くの農民が闘牛の開催を通じて農業の疲れを癒やしていたが、闘牛に集まった群衆が抗日運動を起こす恐れがあるとの理由で日本当局により弾圧され、三・一運動を機に禁止され〔〔が、事実関係について根拠は明らかとなっていない。〕、独立後再開されたが、当時の記憶を呼び起こす一部の人々により行われるに留まった。本格的に再興したのはセマウル運動を機にした1970年代半ばで、1990年には嶺南闘牛大会として大規模化した。現在ではセマウル運動の発祥地である清道を中心として闘牛大会が体系化され、全国規模の闘牛大会が開催されるに至った」と記されている〔清道公営事業公社 - 闘牛の歴史 〕。 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「闘牛 (韓国)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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